子連れで日帰り鎌倉!土日は激混みだけど、半日でも十分楽しめたよ

3月の3連休(土日月)、お天気が良かったので日曜に鎌倉に行ってきました!もうすぐ2才の娘を連れてどれだけ楽しめるかなと思っていましたが、とっても楽しくて気分転換になりました♪

スポンサーリンク

鎌倉到着!(AM11:45)

電車で行ったのですが、運悪く電車遅れが発生して、予定より着くのが遅くなってしまいました。11時くらいには着きたいと思っていたのに!

行けるなら早めに着いた方が良いです。なぜなら人の多さが半端ないから!!

もう電車の中が既に満員電車状態。これ皆鎌倉行くのか!?ってかんじでしたが、皆さん見事に鎌倉で降りていました。鎌倉って人気なんですね。当日は3連休中日、そしてお天気も良くて暖かい日だったので、お出かけ日和だったのも混んでいた理由です。でも、これから更に暖かくなってきたらもっと人が増えるかもしれないですね。

基本ベビーカーですが、ちょうど電車に乗ってすぐに娘がぐずったので抱っこ紐に変えたところ、どんどん人が乗ってきました。混んでいる電車の中は抱っこ紐にしてベビーカーは畳むのが正解ですね(^-^;

ガーデンハウスレストランへ

着いてすぐ、ランチをするためにお目当てのレストランへ。「子連れ・ランチ・鎌倉」と検索すると必ず出てくる所です。そのため予約していないと行列必須です。だから早く行かないといけなかったのに、1回通り過ぎてタイムロスしました(泣)

なぜってレストランのすぐ隣に有名なスタバがあるからー!!

この写真の向かって右側から歩いてきて、レストランもスタバのすぐ右側にあるのですが、「モダンで素敵♪」と見とれていたら、レストラン通り過ぎました。要注意!(って私だけですね)

着いたら既にこの行列・・・

結局30~40分くらい並んだかな?

緑あふれる素敵なレストラン♪テラス席があるので、ペットと一緒に来ている人も多かったです!お天気も良いしテラス席が良いな~と思っていたら、運よくテラス席に案内されました。

キッズチェア、子供用食器もありました!

お料理は、ランチセットというものはなく、全て単品で頼んでいくシステムでした。量が分からなかったのですが、とりあえずサラダ・ピザ・パンケーキコンボ・本日のスープをオーダー。

キウイ・オレンジ入りのガーデンサラダ

本日のスープ「トマトチャウダー」 濃厚でとってもおいしかったです。

「パンケーキコンボ」バターミルクパンケーキがふわふわ♪

「湘南釜揚げしらすと葉葱のピザ」クリームソースが濃厚な中にしらすの塩味と葱の香り♡

ちょっと頼みすぎ?ってかんじでしたが、全部おいしかったですし、雰囲気もとても良かったので満足でした!全部で7000円弱くらいしたので、超贅沢ランチです(*´▽`*)

鎌倉大仏見学

おなかもいっぱいになったところで、観光に。レストランから大仏まで徒歩20分くらいだったので、歩くことにしました。のんびりお散歩しながら、周りの豪邸に感心しつつ(笑)、夫と色々な話ができました。

徒歩で向かう人たちも多かったので、その人について行って迷うことなく到着!

すごい人です

大仏様の後ろ姿(なんか開いてる・・)

外国人観光客がたくさん来ていました。確かに鎌倉って、関東近辺でも京都みたいに情緒あふれる街だし、日本を感じる良い場所ですよね。

私ももう5年以上ぶりに来ましたが、何度見ても「おぉー!」ってなります。でも娘は全く大仏に興味を示さず全然見ていませんでした・・(;・∀・)一応「だいぶつ」って教え込んだら「だーちゅ!」って言えるようにはなりました(笑)

小町通りで歩き食べ

大仏を見学した後は来た道を戻り、小町通りに。

色々食べようと思っていたんですが、とにかく混みすぎ!!

どこもかしこも人・人・人ー!!こちらはベビーカーだし、なかなか足を止めて食べ物を買ったり試食したりする気になれず、ひたすら歩いていただけになってしまいました。

それでもここだけは行きたい!と決めていたのがこちら。
『鎌倉茶々』さん♪

なんと抹茶アイスの抹茶度が選べるんです!!

私は抹茶大好きなので、迷わず『Level Max 600円』を選択!!

期待通り、抹茶が濃厚でとっても幸せでした~♪大事に大事に頂きました。

鶴岡八幡宮

小町通りを抜けると鶴岡八幡宮に。

ちょうど結婚式をしていたので、厳かな神前式を見ることもできました。式の最中、お祈りをしている時に階段の真ん中を空けて歩くように指示していたのが印象的でした。真ん中は神の道なんですよね。

人が多すぎてベビーカーからおろせなかった娘も、ここでは走り回れて大喜び。上まで登ってお賽銭も娘の手で入れてもらいました。

時間はPM4時。このあと「紅谷」さんの『クルミっ子』を買いたかったのですが、既に売り切れていました・・。朝買いに行かないとダメみたいです。残念。

お土産を買いに腸詰屋へ

お散歩している時からこの「腸詰屋」さんのソーセージを食べている人を見かけて、これはぜひ買って帰ろうと思っていました。

買ったのは、ソーセージ2種類とレバーペースト。

ソーセージはボイルして、レバーペーストはパンにつけて食べました!

『ブラートブルスト・フランク』ハーブ入りの極太ソーセージ。すっごくジューシーで感動!!

『レバーブルスト ファイン』レバーが濃厚!!レバー好きにはたまらないです♪

ということで日帰り旅行終了!18時半頃には帰宅しました。

まとめ

滞在時間は5時間くらいでしたが、充実した休日を過ごせたー!と満足感でいっぱいでした。ただ人混みがすごかったのはちょっと予想外でしたが・・

でも娘も終始笑顔でとっても楽しかったようですし、子連れでも十分楽しめました!娘がもう少し大きくなったら、また行きたいと思います。鎌倉、オススメです♪