里帰りをしない選択。デメリットは?産後過ごしてみて思うこと

出産にあたり、多くの方が産前・産後を実家で過ごす「里帰り出産」を経験すると思います。
私の周りでも、産前は実家に戻らないものの、産後は実家で過ごす方がほとんどです。

そんな中、私は産前・産後共に実家には戻らず、最初から夫婦で子育てしました。

スポンサーリンク

里帰りしなかった理由3つ

母がフルタイムで働いており、日中いない

私は母子家庭で育ったのですが、母は昔から外資系アパレル会社でバリバリ働くキャリアウーマンです。
実家に戻ったところで、母は朝早く出かけて夜遅く帰ってきます。

里帰りするメリットってなんでしたっけ?

料理・洗濯・洗い物・掃除などを母親に任せ、自分は子育てに専念できるのがメリットの1つだと思います。
あとは睡眠不足の時、ちょっと子供を見ててもらって寝る、ということができますね。

でもうちの場合、実家に戻ったところで平日は8時~20時で私1人。
これって里帰りする意味あります?

実家で犬を飼っている

実家にはミニチュアダックスがいます。
アレルギーの心配が無ければ、別に犬がいるのはいいと思います。

ただ、前述のとおり、平日はほとんどの時間私1人。
実家に戻れば、自動的に母のいない間に犬のお世話もしなければなりません。
育児だけでもいっぱいいっぱいになりそうなのに、犬のことも気にしなければいけないのはちょっと・・

実家に戻らずのんびり育児した方が気が楽だと思いました。

自分の部屋がもはや物置状態

そうなんです。
私の部屋に母が服やら健康グッズやらを置きすぎて、入れないんです・・

大掃除をしないと自分の部屋で寝れない。
でも、前の2つの理由から、そこまでして実家に戻りたい理由もない。

ということで、実家には戻らないことに決めました。

 

産後のために準備したこと

おうちコープに申込

産後1か月は家から出られないと思い、買い物対策としておうちコープに申し込みました。
おうちコープはママ割があり、妊娠中から子供が3才未満まで配達料が0円になります。

配達は週1回決まった曜日になりますが、まとめ買いすれば良いやと思い、決めました。

Amazonプライムに申込

これも、家から出られない間の買い物対策です。

おうちコープでも日用品は買えますが、色々比較した結果、オムツはAmazonが安い。
Amazonプライムは年会費がかかりますが、初年度は年会費と同じ金額のクーポンがもらえます。
それでいて、注文したら翌日に届けてくれるのは、急に何か必要になった時にとても魅力的だと思いました。

 

産後の生活

<2015年>

4月21日(火)
出産

4月25日(土)
退院

4月27日(月)・28日(火)
母が会社を午後休し、ご飯を作りに来てくれる

4月29日(水)祝日
夫が家にいたので、家事は全て夫にお任せ

4月30日(木)・5月1日(金)
再び母が会社を午後休し、ご飯を作りに来てくれる

5月2日(土)~5月6日(水)
GWのため、夫が家で家事をがんばる
※産後2週間経過した5月5日(火)から家事再開!

里帰りしなかった代わりに、産後の1週間は母が午後会社を休んでご飯を作りに来てくれました。
それにすぐにGWになったので、産後2週間は比較的ゆっくりできたと思います。

 

里帰りをしなかったことで思うこと

夫の育児スキルが高くなった

退院してから夫婦2人で育児に取り組んでいたため、夫になんでも頼めるようになりました。

・オムツ替え
・沐浴
・抱っこでの寝かしつけ

唯一夫ができなかったのは授乳くらいですかね(笑)
育児の大変さを最初から共有できたのは、とても良かったです。

別に家事なんてしなくて良い

里帰り出産のメリットって家事をしなくて良いことが挙げられます。
でも、別に完璧に家事をこなさなくたって良いと思いませんか?

買い物:宅配でOK。
料理 :最低限自分が食べるものだけ適当に。
週末は夫が作ってくれました。
洗濯 :洗濯機ポチで良い。
そんなに負担じゃない。
掃除 :基本は週末夫にしてもらっていました。

特に産後2か月頃まではひどい睡眠不足だったので、子供が寝たら自分も寝ていました。
子供が寝ている間に家事をやりたくなりますが、寝ないと本当にもたない!

親がいない方が自由きままに過ごせた

これは親子の関係性にもよると思いますが、うちの場合近くにいると色々と干渉されてケンカになりそうなので、実家に戻らない方がマイペースに過ごせて良かったと思います。

デメリットは特に無かった

前述のとおり、それなりにうまくやれていたので、実家に戻れば良かったと思うことは無かったです。

でも私は逆子が治らず予定帝王切開だったので、急に破水や陣痛が起きて1人で病院に向かうことへの心配が不要だったこともあります。
もし自然分娩だったら、里帰りしていた方が近くに親がいるので、不安が軽減されるかもしれませんね。

 

まとめ

昨今、産後実家に戻らない人って少数派です。
そのため、里帰りしなかったって言うと大抵驚かれるし、大変だったねって言われます。

でも、私は思っていたより大変じゃなかったです。
もちろん育児は大変でしたが、里帰りしなかったからもっと大変だったかと問われれば、それはNOです。

夫の育児や家事への協力を考えるとメリットも多いですし、産後の大変な時期を夫婦2人で乗り越えた思い出が強いので、里帰りしなくて良かったとも思っています。

とはいえ、うちの子供が良く寝る子だったからなんとかなっていたのかもしれません。
うちは里帰りが実質不可能だったということもあるので、帰りませんでしたが、里帰りをしようか悩んでいる方は、夫婦で良く話し合ってみてくださいね。

スポンサーリンク